楽しい♥️節約主婦日記

のんびりモニターを楽しむ主婦のひとりごと♡

ひさだアートインダストリー✂️✂️✂️SHAMPOO 1899 KYOTO

今すごーく素敵なシャンプーを使っているのでご紹介したいと思います!

 

京都で創業120年のサロン、ひさだアートインダストリーさんが

お客様の声と長年の知恵で作り出したシャンプー

SHAMPOO 1899 KYOTO😳

f:id:bokuha-no-tarin3951:20200127200239j:plain

shampoo.hisada1899.com

まるで高級ブランドの基礎化粧品の様なラグジュアリーなパケ。
市販品に比べボトルが大きくないところが上品で贅沢感あります✨

 

このシャンプーを使うにあたり
ちょっとだけひさだアートインダストリーさんや
シャンプーを作った張本人である四代目久田智史さんのことを調べてみました😃
 
まず、ひさだアートインダストリーさんの商品コンセプト。
洗浄成分をアミノ酸系洗浄成分を使用し極力髪と頭皮に優しくすることにより
洗浄成分のせいで髪が荒れるということをできる限り抑えています。
その結果、一般的にはごまかす為に入れるシリコンやオイルを入れることなく成立させています。
入っているオイルは香りとして僅かです。

f:id:bokuha-no-tarin3951:20200127200405j:plain

オイルやシリコンで仕上がりをごまかさず
洗浄成分をできる限り優しく調整し
ナチュラルな仕上げを目指しているんですね。
一言でいうと余計なものを抜くことだけ考え抜かれたシャンプーなのです!

f:id:bokuha-no-tarin3951:20200127200326j:plain

 

四代目久田智史氏のブログを見付けたので読ませてもらいました。

www.google.com

小2の頃に「シャンプーの界面活性剤と成分の毒性」なる自由研究を…😨

つい数ヵ月前に初めて髪や頭皮を労ることを考え始めた自分が恥ずかしい。笑

 

並々ならぬシャンプーへの情熱。

髪の毛で悩んでいる方への美容師としての本気の対応、あくなきこだわりと向上心!

正直、今まで何気なく買っていたシャンプーへの考え方が変わりました💦
こういった技術者、開発者、職人さんの探求心や努力があるからこそ人類の繁栄があるんだよな~😂と痛感する!
 
歴史あるサロンの技術や顧客ヒアリングデータが結集した久田さんの努力の結晶がSHAMPOO 1899 KYOTO

f:id:bokuha-no-tarin3951:20200131191403j:plain

シャンプーを手に取ってみると
水…は言い過ぎですが、無色透明でかなりさらりとしたテクスチャー
ここまで軽やかなシャンプーとはおそらく出会ったことがありません。
 
テクスチャー自体はほのかに柑橘系の香り。
頭に塗ってしまうとほとんど無臭です。
 
泡立ちはめちゃくちゃ良いというわけではありません。
テクスチャーを塗った箇所はよく泡立つけれど、そこから全体に広げるのが少し難しいイメージ。
泡が少しへたりやすいタイプかな。
 
自分はまず1プッシュを両手に半分ずつ取り、頭の前方、後方それぞれに塗り付け泡立てます。
そして2プッシュ目も両手に半分ずつ分け、今度は左右に塗り泡立てます。
泡立てに失敗したら(笑)もう1プッシュ使います。
 
欲を言えば1プッシュで何とかしたいところですが、
今のところこれが自分の編み出した方法(大げさ)です😁💨

f:id:bokuha-no-tarin3951:20200131191437j:plain

若干泡立ちが良くないような言い方をしてしまいましたが、もちろん問題なくシャンプーができるレベル
そしてこれも前述した通り、余分なものが入っていないから。
それを踏まえると、驚くほど全てに合点がいく使用感と仕上がりなのです!

 

洗髪後は頭が軽やか

できるだけシャンプーのみで完結できるように作られているとのことで

私はトリートメントを使用していません!

 

軽やかに洗い上げられた髪の毛と頭皮は

乾燥後サラサラとじつにピュアな艶と手触り。

例えるなら、トリートメント無しでもツヤツヤサラサラな子供の髪のよう。

安価なコンディショナーやトリートメントを使用しても絡まる傷み気味の襟足も

気持ち良いくらいの指通りです。

 

こちらを使うと、市販のリンスinシャンプー等の洗髪後のヌルヌルとしたしっとり感が

いかに本来不自然なものかに気付かされます💧

 

翌朝も絡まりなくサラサラで

トリートメント無しでも大満足。

驚くべきは、翌日の夜にまたシャンプーをする瞬間までこのサラサラが続いているということ。

一日終えた髪の毛ってもうちょっと重たく感じたはず。

この瞬間、

髪の毛に加工してサラツヤにしているわけではなく、

髪の毛そのものを何とかしてくれてるんだ、このシャンプーは!

と感動します。

 

ロングヘアの方や髪のダメージが大きい方は

SHAMPOO 1899 KYOTOのみではケアが足りないのかもしれませんが、

ショート~ミディアム丈で軽めのヘアスタイルにしている自分には十分でした。

 

また、シャンプーには強めの香りや泡立ちを求める方にはマッチしないかもしれません。

ただ、使っていただくとそれを覆す良さがあったりするので

何か髪にお悩みがある方にこそぜひ一度使ってみてほしい!

一度使うと忘れられないシャンプーになります。

 

そして、今回SHAMPOO 1899 KYOTOのみのお試しだったものの

CONDITIONER 1899 KYOTOのサンプルも同梱いただいたので使ってみました!

f:id:bokuha-no-tarin3951:20200131191635j:plain

こちらもシリコン無し、オイルも極力控え、ほぼ骨組みだけという極限まで軽く作られたコンディショナー。

 

一度のお試しなので偉そうに語らないでおく。笑

ぜひ使ってみてね、とだけ✌️

 

シャンプー&コンディショナー共にオンラインショップから購入可能なのでぜひチェックしてみてください😄

shampoo.hisada1899.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


メイク・コスメランキング